今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

「銘石の宿かげつ」宿泊記③ 高い完成度!巨石銘石と水豊かな庭園散策

石和温泉の銘石の宿かげつに泊まっています。

 

f:id:docoiko:20210729050935j:plain

 

チェックイン後は、かげつの名物である、巨石や銘石が散りばめられた、

日本庭園を散策してみようと思います。

散策には「石庭園へのいざない」パンフレットがあると便利

f:id:docoiko:20210803045528j:plain

 

5000坪もある敷地には、建物をとりかこむように、隅々まで日本庭園が

広がっています。地図がないと確実に迷います。

客室やフロントには、上の「石庭園へのいざない」というパンフレットが

置いてあるので、これをもっていくと重宝します!

敷地内の地図、石もエピソードなどが紹介されていて、倍散策を楽しめます。

巨石と銘石、錦鯉が悠々と泳ぐ日本庭園は本当に素晴らしい!

f:id:docoiko:20210731044618j:plain

 

敷地内に広がる日本庭園は、どこも造りこまれていて、石の配置から、

緑の加え方、そして、錦鯉が悠々と澄んだ池まで、本当に見事です。

 

f:id:docoiko:20210729051107j:plain

f:id:docoiko:20210729051127j:plain

 

こんなどっしりとした巨石が、あちらこちらにも鎮座しています。

また、日本庭園に違和感なくなじんでいるのがスゴイです。

 

f:id:docoiko:20210729051116j:plain

 

建物の中にも巨石が。

こちらは、紅すだれ石といって、濡らして色を出しているのだとか。

鑑賞に適するように、天井から水がしたたるように演出されています。

でも、どうやって中に入れたんだろう?まさか台車?

 

f:id:docoiko:20210729051044j:plain

 

こんな立派なガーデンプールもありました。

小さなビニールプールもあって、子供を気兼ねなく遊ばせられそうです。

もともと客室数も少ないので、混まなくていいかも知れませんね。

 

f:id:docoiko:20210731044609j:plain

 

庭園には大小20の滝がつくられているそうです。

 

f:id:docoiko:20210729051125j:plain

f:id:docoiko:20210729051119j:plain

 

池の水が底までみえるほど、とてもきれいなのも驚きです。

悠々と泳ぐ錦鯉はどれも立派!8千匹からいるらしく、とても豪華です。

 

f:id:docoiko:20210731044615j:plain

 

こちらは喫煙所の奥にある端っこの庭なのですが、

庭園はほぼ人が来なさそうなところまで、隅々までつくりこまれている上、

管理も行き届いています。本当に素晴らしいです。

 

f:id:docoiko:20210729051142j:plain

 

また、「銘石」というだけあって、大きいだけでなく、珍しい石も多数

庭園内におかれています。

 

f:id:docoiko:20210729051139j:plain

 

印象的だったのが、この菊花石というもの。

自然の力で、こんなに美しい菊のような模様が入る石もあるのですね。

 

f:id:docoiko:20210729051055j:plain

 

こんな石組みのトンネルもあったりして、散策を楽しませてくれます。

 

・・・・・・・・・・・

 

足立美術館など、有名な日本庭園はこれまで多く訪れましたが、

日本庭園としては、トップクラスの完成度ではないかと思います。

広い敷地ながら、手入れも行き届いている上、大味でない造りが見事。

実際、「日本庭園全国ランキング」というものでも、常連のようです。

まず石の巨大さに圧倒されますが、品さえも感じるものばかりです。

銘石もただのコレクションではなく、庭で見事に生かされています。

大げさかも知れませんが、一生分の石が見られるのではないでしょうか?

 

また、立派な錦鯉が群れをなして、 悠々と泳ぐ姿もまた見事。

豪華なのですが品があり、そしてとても見ごたえのある庭園でした!

 

食事と温泉、庭園散策付きの、日帰りプランも8000円程度であります。

お高めですが、食事もお風呂も良いので、この内容ならありかと思います。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ Yahoo!トラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 宿泊記①【客室】お部屋で鯉の餌やりができる南殿和洋室

≫ 宿泊記②【食事】甲州牛など懐石料理の夕食と会場朝食

銘石の宿かげつ

山梨県笛吹市石和町川中島385

★★★★☆