今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

「奥の院ほてるとく川」宿泊記② 個室でいただく日光郷土会席料理の夕食

日光市にある、奥の院ほてるとく川に泊まっています。

今回、夕食朝食ともに個室でいただくことができるプランを選びました。

夕食は地元や旬の食材を織り交ぜた日光郷土会席料理

食事内容は、地元や旬の食材を織り交ぜた会席料理でした。

 

f:id:docoiko:20210509152836j:plain

 

梅酒、茗荷や枝豆など夏野菜の添えられた前菜がならびます。

 

f:id:docoiko:20210509152830j:plain

 

お刺身は、涼しげに氷のお皿に添えられていました。

 

f:id:docoiko:20210509152839j:plain

 

御椀はかさご白菜博多という料理。美味しく食べ応えある一品。

 

f:id:docoiko:20210509152842j:plain

 

メインはA5ランクのとちぎ和牛のしゃぶしゃぶです。

一枚一枚が大きくて、とろける味わいを楽しめるお肉でした。

 

f:id:docoiko:20210509152845j:plain

 

煮物は日光湯葉

ここまでしっかりと湯葉を味わうことは普段なかなかないですね。

 

f:id:docoiko:20210509152848j:plain

 

うちわのお皿に鮎の塩焼き。緑色の液はたで酢というのだそうです。

「鮎蓼」という位定番の組み合わせなのですね・・・知りませんでした。

ピリ辛の味わいで、殺菌効果もあるようです。

 

f:id:docoiko:20210509152852j:plain

 

f:id:docoiko:20210509152855j:plain

 

ご飯は栃木県産コシヒカリ、水菓子はフルーツで〆ます。

 

一品一品がしっかりと食べ応えがあり、お腹いっぱいになりました。

どの品も美味しかったです!

朝食

朝食も、昨晩の夕食と同じイステーブルの個室でいただきます。

 

f:id:docoiko:20210509152859j:plain

 

f:id:docoiko:20210509152905j:plain

 

内容は和朝食でした。

大きなアジの干物、小鍋の中にはお豆腐料理が入っていました。

サラダにはナッツドレッシングをかけていただきます。

 

・・・・・・・・・・

 

夕食朝食ともに、たっぷり美味しくいただくことができました。

良いものを一品一品しっかりいただける内容で、とても満足感があります。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ Yahoo!トラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 宿泊記①【客室】広々テラスの「月代」和洋室

奥の院ほてるとく川

栃木県日光市2204

★★★★★