今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

「三養荘」宿泊記③ 懐石料理「桜コース」の夕食と釜炊きご飯の朝食

今日は、静岡の伊豆長岡温泉にある、三養荘を訪れています。

プリンスバケーションクラブでの利用です。

 

プリンスバケーションクラブの場合は、素泊まりのみになってため、

食事はオプションでつける形になります。

 

今回は、夕食は懐石料理 「桜コース」 と朝食の二食を追加しました。

二食ともお部屋でいただくことになりました。

 

夕食は、懐石料理の 「桜コース」 (16000円) を選びました。

 

 

≪旬菜≫ 冷やしトマト 雲丹豆腐 焼き穴子白和え 鱧湯引き 他

トマトは、「アメーラ」 というそうで、甘みとさわやかな酸味が美味しかったです。

そのほか、彩り豊かに、お酒にあう品々が並びます。

 

 

≪焼魚≫ 鰈若草焼き 牛蒡山椒煮

カレイに枝豆とチーズをあわせたペーストを一緒に焼き上げた一品です。

 

 

≪煮物≫ 丸茄子 冬瓜雲煮 車海老 里芋 万願寺 刻み葱

赤い万願寺が添えられ、夏から秋へ季節変わりを感じる煮物です。

うまみの詰まった丸茄子、口の中でとろける里芋、美味しかったです。

 

 

≪進肴≫ 和牛サーロイン 芥子醤油焼き 温野菜添え

ミディアムレアの和牛サーロインに、芥子醤油のしっかりとした味付けです。

最後までお酒が楽しめそうな一品でした。

 

 

≪御食事≫ 新生姜炊き込み御飯 

生姜のさわやかな香りのただようご飯。おかわりもいただけました。

 

 

≪水菓子≫ 果物 甘味盛り合わせ

果物は梨、柿、ブドウ、甘味は、栗ムースと芋羊羹の盛り合わせで〆ます。

 

この他、玉蜀黍真丈、お刺身、天婦羅盛り合わせが加わり、全部で九品。

どの品も美味しく、お腹いっぱいいただきました。

 

・・・・・・・・・・

 

かわって朝食です。伊豆産コシヒカリの釜炊きご飯の朝食 (4000円)。

 


 

アジの開きや卵焼き、肉豆腐や赤身のお刺身など、品数豊富に並びます。

 

 

ご飯は、ひとりひとつずつ釜炊きで用意されます。美味しかったです。

それにしても朝食で4000円と言われると、ビックリ・・・。

次回ははずそうかな・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

 

部屋食では、夕食前にスタッフさんが、こんなに大きなダイニングテーブルを

セッティングに来ます。朝食もこのまま利用します。

 

部屋食を利用する際の注意点として、

厨房から距離があるため、飲み物の追加注文は時間がかかりそうです。

部屋の冷蔵庫に、瓶ビールの用意があるので、あわせて利用するか、

多く飲まれる方は、食事処を利用した方が良いかも知れません。

 

朝食は、朝ゆっくりしたいとのことで、食事処を希望する方もいるそうです。

プランにもよりますが、選ぶことができるのであれば、

夕食は部屋食で、朝食は食事処にするのも良さそうです。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ Yahoo!トラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 広大な日本庭園と歴史ある館内散策

≫ 【食事】お正月気分の詰まった「桜コース」の夕食

≫ 【客室】プリンスバケーション「須磨」

≫ 【客室】プリンスバケーション「藤袴」

伊豆長岡温泉 三養荘

静岡県伊豆の国市ままの上270

★★★★★