今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

「VIALA箱根翡翠」宿泊記② 「一游(いちゆう)」で絶品の匠懐石と必ず味わいたい和朝食

夕食に、日本料理 「一游(いちゆう)」 にて、初めて懐石料理をいただきました。

 

匠懐石 (13650円) です。 

突出し2品にはじまり、最後の水菓子まで全10品。


 

≪造り≫  駿河湾活魚大皿盛り込み

海を感じる青く長いお皿に上品に盛り付けられた刺身。

蝶がとまっていたりして、味はもちろん、飾りつけも見事な一品。



 

≪焼物≫ 甘鯛西京焼き 蕗の薹オイル 筍とカマンベールチーズの棒揚げ

甘鯛は肉厚でやわらかく、棒揚げも美味しかったです。

春の訪れを感じる一品です。鳥獣戯画をあしらったお皿が楽しそうです。



≪合肴≫ 山形牛ロース肉の炭火焼き

ワサビとポン酢の薬味につけていただきます。思わず目を閉じてしまうほど美味。


 

≪酢物≫ 日向夏 帆立 菜の花 桜紅心大根 黄味酢 土佐ジュレ

こちらも春を感じる一品。かつおだしのきいたジュレが、酸味をやわらげて絶妙。

筍、菜の花、ウドや木の芽、ツクシなど春を感じる食材が散りばめられていました。

味はもちろんのこと、お皿と盛り付けがとても楽しめる内容でした。

 

・・・・・・・・・・


 

朝食は朝和食 (2625円) をいただきました。

箱根翡翠に来たら、夕食は食べなくてもこれだけは必ず食べて帰りたいところ。


 

更に、卵料理、ミネストローネ、焼き魚の中から一品を選ぶことができます。

焼き魚をチョイス。肉厚な焼き鮭が出てきました。


 

はずせないのが、このたっぷりの料理長特製漬け物。絶品です!

今回は白菜の浅漬けでした。このほか、しば漬けが出ることもあります。

おかず一品でご飯が一杯食べられそうな和朝食。

朝から、美味しいものをたらふく食べるならオススメです!

 

* クラブ会員でなくても箱根翡翠として一般宿泊できる施設です。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ Yahoo!トラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 「箱根翡翠」のカテゴリ で各記事を読むこともできます。

東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837

★★★★★